NO DQ,NO LIFE

ドラクエネタバレ日記。ドラクエがなければ生きていけない!

DQ11冒険誌 2017/08/01

本ブログこちら↓

pessimist.hatenablog.com



2017/08/01 18:30現在の記録

f:id:hukusyu:20170801172647j:plain

Lv    … 13→16
プレイ時間… 10:39
移動   … ホムラの里 →サマディー王国 →バクラバ砂丘 →ダーハラ湿原 →ダーハルーネ



ホムラの里を旅立とうとすると、アラレちゃん(ベロニカ)が…

f:id:hukusyu:20170801172454j:plain


テレレレッテッテッテーン♪

f:id:hukusyu:20170801172455j:plain

そういう覚え方なんだwww
レベルアップ以外でルーラを覚えるっていうのは、DQ5のルラムーン草が記憶にありますけどねぇ。


f:id:hukusyu:20170801172456j:plain

カバディー地方…ならぬ、砂漠のサマディー地方へ。


f:id:hukusyu:20170801172457j:plain

4人での戦闘、頼もしいですね!
回復役と全体攻撃がいるのはありがたい。


サマディー王国へ到着。

f:id:hukusyu:20170801172459j:plain

町がまた広いw
聞き込みが…大変…(´Д`;)


f:id:hukusyu:20170801172458j:plain

要するに競馬でしょうか。

明日はファーリス杯という、大きなレースが行われる模様。



散策していると、二度目のぱふぱふ屋発見!

f:id:hukusyu:20170801172500j:plain

あれ、このセリフって…


f:id:hukusyu:20170801172501j:plain

そんなにいっぺんにお相手できないわよ。


f:id:hukusyu:20170801172502j:plain

やはり、セリフ回しが…。


f:id:hukusyu:20170801172503j:plain


ぱふぱふぱふぱふ

うぷぷぷぷぷぷ。

f:id:hukusyu:20170801172504j:plain

f:id:hukusyu:20170801172505j:plain

f:id:hukusyu:20170801172506j:plain

やっぱりDQ3と同じ展開だったwww


f:id:hukusyu:20170801172507j:plain

本家(FC版DQ3)では、セリフが「オレの娘に変な気を…」だった気がするのですが…違いましたっけ??


f:id:hukusyu:20170801172508j:plain

あれ、皆お怒りモード(;^ω^)


f:id:hukusyu:20170801172509j:plain

f:id:hukusyu:20170801172510j:plain

ちょっと待って、ベロニカとセーニャが怒るのは分かるけど!
なぜカミュまでそんな顔をする!?w
「俺を差し置いて一人で楽しみやがって…(#゚Д゚)」とか、そんなところかw


DQ10、プクレットにあったナブレットサーカス団のようなサーカステントがあり、入ってみると、

f:id:hukusyu:20170801172511j:plain

あれ?すんなりとシルビアさんイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


f:id:hukusyu:20170801172512j:plain

いいですねオネエキャラw

夜に見に来てちょうだいね、という事で会話はこれだけ。


お城に行ってみると、これまためちゃくちゃ広い(;゚Д゚)

f:id:hukusyu:20170801172513j:plain

砂漠のお城の伝統・やたら猫が多い( ̄▽ ̄)


王様のもとを訪ねると、ちょうど息子が戻ってきた。

f:id:hukusyu:20170801172514j:plain

「頭悪そうな息子だなーw」

とショコタンが言うと、横で見ていた家族が、

「人んちのタンス勝手に開けてお金取っていくような奴よりはよっぽどマシだw」

とw

ごもっともwww

f:id:hukusyu:20170801172515j:plain

ショコタンの姿を見たファーリス王子に、「後で僕の部屋に来てくれ」と呼び付けられる。

行ってみると…


f:id:hukusyu:20170801172516j:plain

ほう。枝の件について掛け合ってくれると。


ショコタン「アホそうだと思ったら、意外といい奴だったw」

そうだそうだ!人を見かけで判断するなんて!と家族に非難されるw
お前はどっちの味方なんだ(-_-;)

f:id:hukusyu:20170801172517j:plain

あいあいさー。


お城を出ると、都合の良いことにちょうど日が暮れていた。

f:id:hukusyu:20170801172518j:plain

f:id:hukusyu:20170801172519j:plain

賑わうサーカスの特等席で鑑賞するショコタン達とファーリス。


f:id:hukusyu:20170801172520j:plain

またこの髪型がw


f:id:hukusyu:20170801172521j:plain

華麗に登場、シルビアさん。


f:id:hukusyu:20170801172522j:plain

客席に向けて投げたボールはナイフになり、最後は炎になり…と、サーカスというよりはむしろ手品なのですが(;^ω^)


…で、肝心のファーリス王子の依頼とは。

f:id:hukusyu:20170801172523j:plain

やっぱりな('A`)


f:id:hukusyu:20170801172524j:plain

そんなこったろうと(´-`).。oO


断ろうとすると、「枝の件を忘れた訳じゃないだろう?」と交換条件を持ち出すファーリス。

f:id:hukusyu:20170801172525j:plain

「はあ…サイテー…」と呆れ顔のベロニカ。


f:id:hukusyu:20170801172526j:plain

ドラクエ中盤で登場する国の二世はドラ息子、お約束の展開(^^;
DQ6のホルス然り、DQ7の砂漠の3バカ王子然り、DQ8チャゴス然り。
ホルス王子は後々改心しますんで、私は好きですけどね(´ー`*)


まあいいですよ、ショコタンは人が良いですから。
引き受けてやりましょうよ。

f:id:hukusyu:20170801172527j:plain


翌日。

f:id:hukusyu:20170801172529j:plain

f:id:hukusyu:20170801172528j:plain

ファーリスの代わりにレースに出るショコタン。


f:id:hukusyu:20170801172531j:plain

事情を知る仲間も応援してくれています。
セーニャに踊り子の服着せたら、見た目がこんなことになったw


f:id:hukusyu:20170801172530j:plain

f:id:hukusyu:20170801172532j:plain

(何も語ろうとはしない、複雑な心境のショコタン


f:id:hukusyu:20170801172533j:plain

欠員が出た参加者の代理で、急きょシルビアもレースに参加することになった模様。


この後ですね…
マジでレースが始まるんですが!(プレイヤーが実際に操作して馬を走らせる、という)

これがまた、結構ムズイ!(>_<)

シルビアがロケットスタートでもうずっと前の方に行ってしまって、ショコタンも後半巻き返したんですけど、それでも全然追い付けなくて、最終的に2位でした(>_<)

けっこう本気でやったので、レース中のスクショが1枚もありませんw

f:id:hukusyu:20170801172534j:plain

けど2位でも一応褒められたw
もっと下の順位だったら、セリフ変わったりするのかな?


f:id:hukusyu:20170801172535j:plain

で…王子と入れ替わろうとしているところへ、


f:id:hukusyu:20170801172536j:plain

シルビア登場。


f:id:hukusyu:20170801172537j:plain

影武者がバレちゃった。


f:id:hukusyu:20170801172538j:plain

シルビアは余計なことは何も言わずにただ去って行った。


王様のところへ行くと、

f:id:hukusyu:20170801172539j:plain

お化けサソリが現れたとのこと。


ファーリスよ、退治してまいれ!と言う王様の命に、

f:id:hukusyu:20170801172540j:plain

ブルブルと震えるヘタレ王子。


僕の部屋に来てくれ、と王子がまた言うので、行ってみると、

f:id:hukusyu:20170801172541j:plain

予想通り('A`)

さっきも一生のお願いって言ってなかったか!?


f:id:hukusyu:20170801172542j:plain

騎士道とやらはどこへ行った!!


f:id:hukusyu:20170801181318j:plain

お約束の、無限ループ突入w

→いいえ

バン!バン!バン!(土下座3回
頼む!この通りだ!

→いいえ(以下ry

お前はカンダタかw

f:id:hukusyu:20170801172543j:plain

今度こそって…そもそも、レースの影武者やった時点で掛け合ってくれる約束のはずじゃなかったか?w


f:id:hukusyu:20170801172544j:plain

怒る部下たち。
ごもっとも( ̄д ̄)


f:id:hukusyu:20170801172545j:plain

ドラクエにありがちな展開w


先に出て行ってしまったヘタレ王子の後を追おうとすると、

f:id:hukusyu:20170801172546j:plain

華麗にシルビアさん登場!
「アタシもついていくわ~!」


ここで一息、サボテンボールの転生であるサボテンゴールドを倒して、極上サボテンステーキの材料を手に入れてくれ!とかいうクエストに挑戦。

f:id:hukusyu:20170801172548j:plain

サボテンを、


f:id:hukusyu:20170801172547j:plain

倒して、倒しまくって、


f:id:hukusyu:20170801172549j:plain

30分近く粘って、ようやく出た(>_<)


f:id:hukusyu:20170801172550j:plain

(サボテンゴールドの即死攻撃で床ペロのカミュさん


f:id:hukusyu:20170801172551j:plain

64匹倒してたw
まさか11でも、転生が出るとはねー。
香水くれ、香水!!


f:id:hukusyu:20170801172552j:plain

こいつは、別のクエストでまた戦う予定の…ワイバーンドッグだっけ。
夜に来ないといけないんだよね?
また後で、来てみます。


f:id:hukusyu:20170801172553j:plain

大の字になるヘタレの横で、明日のサソリ退治を前にくつろぐ一行。


f:id:hukusyu:20170801172554j:plain

災厄の王のことかな?(適当


f:id:hukusyu:20170801172555j:plain

f:id:hukusyu:20170801172556j:plain

自分についてあまり多くを語ろうとしないシルビアに、カミュは不満のご様子。


翌朝。

f:id:hukusyu:20170801172557j:plain

なかなか出てこないサソリに、ヘタレが大口をたたいていると…


f:id:hukusyu:20170801172559j:plain

f:id:hukusyu:20170801172558j:plain

腰を抜かすヘタレ。


f:id:hukusyu:20170801172600j:plain

戦おうとしない王子にシルビアも呆れ、結局はショコタン達が戦う羽目に(お約束


f:id:hukusyu:20170801172601j:plain

f:id:hukusyu:20170801172602j:plain

まあ強いですけど、連携とかを上手く使っていけばダメージ減らせたりするので、勝てない相手ではないですね。
全体攻撃が少し痛いので、その後の回復をしっかりしておくことと、混乱攻撃がたまにあるので天使のすずを少し多めに用意していくと良いかと思います。


f:id:hukusyu:20170801172603j:plain

無事、死人も出ずに退治。


f:id:hukusyu:20170801172604j:plain

シルビアが退治したサソリを台車に縛り付ける。


f:id:hukusyu:20170801172605j:plain

横でやはり大口をたたくヘタレ(#^ω^)


f:id:hukusyu:20170801172606j:plain

f:id:hukusyu:20170801172607j:plain

f:id:hukusyu:20170801172608j:plain

何かキッカケさえあれば、変われそうな気がするけどね…とヘタレを見捨てない優しいシルビア。


f:id:hukusyu:20170801172609j:plain

サソリを引きずって帰還。


王様の前でドヤ顔するヘタレの背後で、再び動き出すサソリ(ガサゴソ

f:id:hukusyu:20170801172610j:plain

があああーーーーっ!


f:id:hukusyu:20170801172611j:plain

王子のヘタレっぷりを知らない王様、「お前が退治してきたのだろう?ならば今度もお前の力を見せつけてやれ!」と焚き付ける。

王子!王子!王子!王子!
湧き立つ民衆。(サーターン!サーターン!


f:id:hukusyu:20170801172612j:plain

へっぴり腰の王子に、遠くから檄を飛ばすシルビア。


f:id:hukusyu:20170801172613j:plain

ヘタレに騎士道精神が少しは戻ってきた…!?


f:id:hukusyu:20170801172614j:plain

f:id:hukusyu:20170801172615j:plain

果敢にも、剣をとりサソリに立ち向かう王子。

しかしサソリの堅い鎧を前に、その剣は折れてしまう…。

それでもめげずに、折れた剣のまま戦う王子!


王子、渾身の一撃!
というタイミングで、シルビアが華麗に助太刀の一刀。

f:id:hukusyu:20170801172616j:plain

いやあ、カッコイイのはあなたですよ…。


f:id:hukusyu:20170801172617j:plain

f:id:hukusyu:20170801172618j:plain

おお~~、マジでかっこいい!
シルビアさん、惚れたぜ!!


f:id:hukusyu:20170801172619j:plain

ついにすべてを白状する王子。


f:id:hukusyu:20170801172620j:plain

お前に過剰な期待をかけ、重荷を背負わせてしまった我々も悪かった、と反省する国王と王妃。


f:id:hukusyu:20170801172621j:plain

f:id:hukusyu:20170801172622j:plain

なんと!?Σ(・ω・ノ)ノ
国宝を売るって、なんぞwww
(ファーリス杯を盛大に盛り上げるために、その資金源として売ったらしい…


f:id:hukusyu:20170801172623j:plain

まあいいよ。仕方ない。
ここまで、ドラクエのお約束だからね(;^ω^)


f:id:hukusyu:20170801172624j:plain

枝の代わりに、ガライの「ぎんのたてごと」的なボウガンをもらえました。


f:id:hukusyu:20170801172625j:plain

ボウガンアドベンチャーが出来るようになりました。
PS4版のみのミニゲームらしい。
マトが全然発見できなくて、まだ1つしか撃てていないw


次の目的地に向け旅立とうとすると、

f:id:hukusyu:20170801172626j:plain

f:id:hukusyu:20170801172627j:plain

f:id:hukusyu:20170801172628j:plain

f:id:hukusyu:20170801172629j:plain

f:id:hukusyu:20170801172630j:plain

f:id:hukusyu:20170801172631j:plain

とかいう理由で、シルビアが正式に仲間になってくれました(∩´∀`)∩
まぁこれは表向きで、本当は裏にもっと他の事情がありそうですけどね。

いいですねぇ、シルビア。
こういう筋の通ったキャラ、大好きです(´ー`*)


枝を買った商人は船で次の町へ行ってしまった、との事で、どうやって追いかける?という話になり。
次の定期船を待って、こちらも船で追いかける?
いやいや、そんなことしてたら間に合わないでしょう。

f:id:hukusyu:20170801172632j:plain

なんと、シルビアさんは自前の船を持っているらしい!(゚Д゚;)


f:id:hukusyu:20170801172633j:plain

批判的な態度から一転のアラレちゃんw


f:id:hukusyu:20170801172634j:plain

f:id:hukusyu:20170801172635j:plain

新モンスター、あおばち騎兵。
キラキラしているので、倒すと乗れそうです。


f:id:hukusyu:20170801172636j:plain

うほっw
これやべえええw

あおばち騎兵乗り物、楽しすぎる!!!
これ爽快ですよ!
楽しすぎて次の町へも行かずに、あおばち騎兵状態で30分以上ずっと、マップの隅から隅まで探索してましたw


f:id:hukusyu:20170801172637j:plain

ショコタンとベロニカの連携技。
かわええwww
アラレちゃんは、何をさせてもかわええな!(´ω`*)


f:id:hukusyu:20170801172638j:plain

f:id:hukusyu:20170801172639j:plain

次の町は、港町ダーハルーネ。
船を所有することができるような、お金持ちが多く住む町なんだそうです。


f:id:hukusyu:20170801172640j:plain

シルビアはもしかして、お金持ちの家出身とか…?


・・・ということで、今回はダーハルーネの町に到着したところまで。
また町が広そうなんで、ゆっくりじっくり時間をかけて探索します(^^;



最終ステータス

f:id:hukusyu:20170801181319j:plain


今日のおさらいと、次の目的地

f:id:hukusyu:20170801172641j:plain

f:id:hukusyu:20170801172642j:plain

f:id:hukusyu:20170801172643j:plain

f:id:hukusyu:20170801172644j:plain

f:id:hukusyu:20170801172645j:plain

f:id:hukusyu:20170801172646j:plain