NO DQ,NO LIFE

ドラクエネタバレ日記。ドラクエがなければ生きていけない!

DQ11冒険誌 2017/08/11 -3

本ブログこちら↓

pessimist.hatenablog.com



2017/08/11 18:18現在の記録

Lv    … 42→51
プレイ時間… 59:59

うち、今回ここまで
※プレイ時間が長いため分けます。

移動   …天空魔城



魔王ウルノーガに挑む前に、片付けられそうなクエストを。

f:id:hukusyu:20170811191008j:plain

ダーハルーネで依頼された、死んでしまった恋人が話してくれた砂漠のバラを…というもの。
砂漠のバラって、以前にもあったアイテムでしたよね。
DQ9だったかな?
(追記…DQ5のリメイクでしたねf(^^;

結構、すみずみと探しまくったわw


さて…他に行き先もないようだし、残っているクエストは時間がかかりそうなんで…

f:id:hukusyu:20170811191009j:plain

いよいよ、ここに挑むことにします!(`・ω・´)

もう魔王戦なのか…早いなぁ。


ショコタンの勝手な予想だったんですけどね、「過ぎ去りし時を求めて」ってことで、命の大樹が崩壊する前まで戻る方法があるのかな?と思っていたんですよね。
そして、魔王に奪われる前に剣を取り戻して。
ベロニカも死なずに済む、と。

だけど、そういった動きは今のところないし…、
勇者のつるぎは、取り戻すのではなく新しく作り直しだったし。
ベロニカは、死んでしまったままだし…(ノД`)・゜・。


え、このままなの?
ベロニカたん死んだままエンディング??
パッケージに描かれたキャラなのに!?

…と、頭の中がいろんな「???」のまま、魔王に挑むことになります。

f:id:hukusyu:20170811191010j:plain

f:id:hukusyu:20170811191011j:plain

f:id:hukusyu:20170811191012j:plain

f:id:hukusyu:20170811191013j:plain

破れ散る結界。

と、そこへ…

f:id:hukusyu:20170811191014j:plain

おっとぉおおお、この独特な形の武器は…っ!


f:id:hukusyu:20170811191015j:plain

出た!!Σ(゚Д゚)


f:id:hukusyu:20170811191016j:plain

あ、ダークドレアム様ではなかったですね、さすがに(^^;


f:id:hukusyu:20170811191017j:plain

f:id:hukusyu:20170811191018j:plain

ガリンガさん倒すと、意味深な発言。


f:id:hukusyu:20170811191019j:plain

そしてブルーオーブ。


f:id:hukusyu:20170811191020j:plain

魔城の中には赤と青の封印の扉があって、


f:id:hukusyu:20170811191025j:plain

別の部屋のスイッチを押すことで封印を解除できます。


f:id:hukusyu:20170811191021j:plain

モンスター乗り物で下から上へ上がるためには、進路をふさぐこの水晶を砕かなければなりません。


f:id:hukusyu:20170811191022j:plain

ダメージ床は、このモンスター乗り物に乗って移動すればダメージを受けないようです。
(たぶんダメージ受けるんだろうね、生身で歩いていないから確認していないんだけどf(^^;


f:id:hukusyu:20170811191023j:plain

あの~…、そこ通りたいんですが…、
ちょっとどいてもらえませんかね?(;^ω^)


f:id:hukusyu:20170811191024j:plain

ダメでした\(^o^)/

きゃーーーでも、メタルキングが!!(・∀・)


f:id:hukusyu:20170811191026j:plain

きしんの魔槍が宝箱に入っていました。
すげー強いな!Σ(゚Д゚)
作りたてのメタスラの槍が、一気にゴミ化w


f:id:hukusyu:20170811191027j:plain

ほしくずのつるぎも!
いずれも、シリーズ内ではDQ9から登場の武器だったかと思いますが。


魔城の奥へ進むと…

セーニャ「まさか、この声は…。」

f:id:hukusyu:20170811191028j:plain

f:id:hukusyu:20170811191029j:plain

ベロニカ「ショコタン、寂しかったわ。ずっと一人だったから…。」

「あのね、ショコタン。ひとつだけお願いがあるの。」

f:id:hukusyu:20170811191030j:plain

ベロニカ「だって、あんたを守ったせいであたし死んじゃったでしょ?」

「あんただけ生きてたら不公平じゃない?」

f:id:hukusyu:20170811191031j:plain


そこへ、あのメロディーが…

f:id:hukusyu:20170811191032j:plain

f:id:hukusyu:20170811191033j:plain

セーニャ「気高きお姉さまはそのような言葉はクチにしない。あなたはお姉さまなんかじゃないわ。」


f:id:hukusyu:20170811191034j:plain

消えるベロニカの幻影。

お姉さまは最後まで希望を持っていた。
決して後悔などしていない。
とセーニャ。
その言葉にうなずく一同。


「こんな胸クソ悪いもんを見せるヤツと言えば…」

f:id:hukusyu:20170811191035j:plain

f:id:hukusyu:20170811191036j:plain


この先はウルノーガ様がおわす領域なので通すわけにはいかない、とホメロス

f:id:hukusyu:20170811191037j:plain

f:id:hukusyu:20170811191038j:plain

グレイグ「ホメロス…。本当に魔物になってしまったのか…。」


ホメロスとの再戦。

あんまり、強くなかったな…。
攻撃は痛いですけど。でも立て直せる程度かな。
レベルが50越えていたし、上がりすぎたかな?(;^ω^)


f:id:hukusyu:20170811191039j:plain

またそうやってお前はオレの先を行くのか?
とグレイグに問うホメロス

お前が賞賛を浴び光り輝くほどに、オレは影になっていった。
オレは、オレはただ…

f:id:hukusyu:20170811191040j:plain

消えゆくホメロス

グレイグ「…先を急ぐぞ。」


ホメロスの気持ち、ショコタンとってもよく分かるんですよね…。
誰だって、光り輝く人が羨ましいと思うもの。
それが自分に身近な存在であればあるほど、素直にそのまぶしさを喜べなくなって、心から祝えなくなって…。
いつしか羨ましさを通り越して、妬みや恨みに変わっていって…。
そんな感情を抱いてしまう自分と、光り輝くその対象とを比べては、またも自己嫌悪に陥るようになるのです。

哀れなホメロス…。
悲しいね。その気持ち、分かるよ…。


f:id:hukusyu:20170811191041j:plain

f:id:hukusyu:20170811191042j:plain


しかし、罠に捕われてしまう仲間たち。

f:id:hukusyu:20170811191043j:plain

f:id:hukusyu:20170811191044j:plain

f:id:hukusyu:20170811191045j:plain

倒したはずの六軍王が…。


カミュ「あいつら倒したはずだろ!?まさか復活したってのか!?」

f:id:hukusyu:20170811191046j:plain

f:id:hukusyu:20170811191047j:plain


グレイグ「ひとりではない…。」

f:id:hukusyu:20170811191048j:plain

f:id:hukusyu:20170811191049j:plain

f:id:hukusyu:20170811191050j:plain

f:id:hukusyu:20170811191051j:plain

f:id:hukusyu:20170811191052j:plain

f:id:hukusyu:20170811191053j:plain



f:id:hukusyu:20170811191054j:plain

罠を打ち破る仲間たち。

再び地に伏すホメロス

f:id:hukusyu:20170811191055j:plain

f:id:hukusyu:20170811191056j:plain

ホメロス「イヤだ…。まだ死ねない…。グレイグ…。お前を超えるまで、オレは…。」

グレイグ「…ホメロス。お前は俺になりたかったと言ったな。」

だが俺は、王に拾われて以来、お前の背中を追い続けてきた。

f:id:hukusyu:20170811191057j:plain

今の俺があるのはお前のおかげだ。
ホメロス、なぜそれが分からぬ…。

ついに消えるホメロスの姿。
そしてシルバーオーブが…。


グレイグはホメロスのペンダントを拾い上げ、

f:id:hukusyu:20170811191059j:plain



f:id:hukusyu:20170811191100j:plain



f:id:hukusyu:20170811191101j:plain

f:id:hukusyu:20170811191102j:plain


生命の根源…大樹の魂を得た我にとって、貴様など吹けば散るひと葉に等しい。

f:id:hukusyu:20170811191103j:plain

f:id:hukusyu:20170811191104j:plain

f:id:hukusyu:20170811191105j:plain

ルノーガ「その目…かつての勇者たちを思わせる。」

「気に入らん…。」

f:id:hukusyu:20170811191106j:plain

f:id:hukusyu:20170811191107j:plain



f:id:hukusyu:20170811191108j:plain

f:id:hukusyu:20170811191109j:plain

6色のオーブのチカラで、過去に戦った六軍王たちの技を仕掛けてきます。
影を創り出したり、ギガマホトラ、黄金化などなど…。
マジックバリアバイキルトヘナトスが有効かと思います。
主人公が片手剣でソードガードを覚えていたら、開幕で使用すると良いでしょう。(呪文も跳ね返せる時があります)


f:id:hukusyu:20170811191110j:plain

だが…!!
我はウルノーガ!!万物の頂点なり!!
剣に宿りしチカラをもって、すべてを滅ぼさん!


f:id:hukusyu:20170811191111j:plain

f:id:hukusyu:20170811191112j:plain

そして第二形態へ。


f:id:hukusyu:20170811191113j:plain

ルノーガと邪竜ウルナーガが、最初のうちは交互に、そして後半は同時に出てきます。
同時に出てきたら、同時に倒さないとザオラルで復活されてしまいます。
バランスよく、左右同時に攻撃しましょう。

呪文攻撃が多めなので、ここでもマジックバリアマホカンタが活躍するでしょう。
いてつく波動で解除されてしまいますが、丁寧にバフの撒き直しを図れば対処できます。
全体回復役はパーティに2人欲しいところです。(セーニャ・ロウ・シルビア)

f:id:hukusyu:20170811191114j:plain

こうして食べられて何ターンか行動できず、吐き出されると猛毒を受けた状態になるという…('A`)


f:id:hukusyu:20170811191115j:plain

そしてここから先は…エンディング!!
撮影禁止領域とかいうことで、スクリーンショットが一切撮れませんでした(>_<)
ここから先は、ご自身の目でクリアして見てみてくださいね…(´∀`*)


f:id:hukusyu:20170811191116j:plain

クリア時間は、57:36。
レベル50。

エストなどで寄り道しながらでしたので、余計なのをすっ飛ばしてストーリーだけを追えば、もっと早くクリアできるのかもしれません。


しかし…旅はまだまだ終わらない!
クリア後のお楽しみ、ここから始まる裏ステージ!(=゚ω゚)ノ


もうちょっとだけ、続くんじゃ…!



今回のおさらい

f:id:hukusyu:20170811191117j:plain

f:id:hukusyu:20170811191118j:plain