NO DQ,NO LIFE

ドラクエネタバレ日記。ドラクエがなければ生きていけない!

DQ11冒険誌 2017/08/15

本ブログこちら↓

pessimist.hatenablog.com



2017/08/15 16:35現在の記録

f:id:hukusyu:20170815163847j:plain

Lv    … 51→57
プレイ時間… 70:18
移動   … ドゥルダ郷 →ダーハルーネ →神の民の里 →忘れられた塔 →バンデルフォン地方 →ネルセンの試練 →プチャラオ村 →壁画世界 →クレイモラン古代図書館 →ヒノノギ火山 →グロッタの町 →ナギムナー村 →白の入り江 →イシの村 →ソルティコ →海底王国 →ユグノア城跡 →プチャラオ村 →壁画世界



忘れられた塔へ行く前に、少し寄り道。


ダーハルーネにルーラすると、降り立った瞬間から戦闘の曲がw
おい、なんだこりゃ。イベント始まるか?

…と町中へ移動すると(ダーハルーネはルーラ地点から町の入口まで、少し長い通路がある)モンスターたちがうろついている。
こいつらを全部倒しておくれよ!とかいうことらしい。


なる。
了解でございやす~!


…(意外と強い)

…(しかも数も多い)


全部倒すと、

f:id:hukusyu:20170815163732j:plain

f:id:hukusyu:20170815163733j:plain

ライトニングソードという剣がもらえました。
ほしくずのつるぎより強かったんで、左手剣をこちらに変えました。

そういやぁ勇者のつるぎは、クリア後世界で過去に戻り大樹の魂から手に入れることで、「勇者のつるぎ・真」になりますよ(∩´∀`)∩


町長さんが「ルパス(以前、ホムラで助けた情報屋)がいるから会って行け」と言うので、酒場とか探しまくったんですけど、まったく姿が見当たらず。
町の入口の方に向かうと、建物の中でもなんでもなく普通に道の真ん中に突っ立ってたw

f:id:hukusyu:20170815163734j:plain

アイテムも情報も何もくれなかったけど、依頼があれば助けてくれるそうです。
きっと後々、何かを頼むことになるのでしょう。


次の寄り道。
船で降りられる島で、モンスター乗り物がうろついているところがあるんですよね。

f:id:hukusyu:20170815163736j:plain

f:id:hukusyu:20170815163737j:plain

こうやって上昇していくと…


f:id:hukusyu:20170815163738j:plain

マップに、陸続きになっていない離島が3つありますが。


f:id:hukusyu:20170815163739j:plain

そこに、こうして行くことができる!
宝箱とかあったりする!\(^o^)/
よく探すとボウガンのマトとか、クエストで依頼された目的地とか。
良い素材が拾えるキラキラとか。
色々とお宝が眠っていて、楽しい(´ω`*)

f:id:hukusyu:20170815163740j:plain

帰り道は高度からスーッと滑空。
これまた気持ちが良い!!


神の民の里へ。

f:id:hukusyu:20170815163735j:plain

もしやと思っておったが、やはりそういうことじゃったか…。
と長老。

ウラノスはロトゼタシア随一の魔力を誇る天才であったが、あやつの心の中には確かに危ういものがあったからのう…。」

「おのれの魔力を高めることだけに執着し…そのためには手段を選ばぬ。そんな男であった…。」

それはそうと、おぬしらセニカに会いに行くんじゃろう?
ならば、これを持って行くがいい。

と長老から渡されたのは、神秘の歯車。
これで、忘れられた塔に再び入れるように。


忘れられた塔へ。

セーニャ「あなたがセニカ様なのですね…。」

f:id:hukusyu:20170815163741j:plain

昔の記憶を失っているセニカ=時の番人。


ベロニカ「邪神が目覚めてしまったの。世界を救うためにチカラを貸して。」

時の番人「せかいをすくう…?」

f:id:hukusyu:20170815163742j:plain


時の番人「ああ…。このふえは…。」

f:id:hukusyu:20170815163743j:plain

覚えていることも、少しはあるようですね。


「ですが…わたしのきおくのなかにあるふえは、もっとチカラにあふれていました。」

f:id:hukusyu:20170815163744j:plain

時の番人が天空のフルートの能力を呼び覚ます…。


f:id:hukusyu:20170815163745j:plain

セーニャ「お姉さま、もしかして…。」


ベロニカが天空のフルートを。
セーニャが竪琴を。
2人がセッションすると、流れ出す曲が…。

あの曲が、流れるんです…!
あの名曲。

おおぞらをとぶ

DQ3の、ラーミアの曲です。


もうダメなの、この曲!(>_<)
イントロが流れた瞬間、涙がぶわぁーーーっとw

何のストーリーもなくとも、感動シーンすらなくとも、聴くだけでこんなにも泣けてしまう曲は、ドラクエの中ではこの「おおぞらをとぶ」が断トツトップですね、私の中では。

f:id:hukusyu:20170815163746j:plain

f:id:hukusyu:20170815163747j:plain

f:id:hukusyu:20170815163748j:plain

f:id:hukusyu:20170815163749j:plain

やばい、曲がなくともこのスクショを見ながら保存作業をしているだけでも涙が出てきたwww
名シーンすぎるだろっ!!

f:id:hukusyu:20170815163750j:plain

f:id:hukusyu:20170815163751j:plain

f:id:hukusyu:20170815163752j:plain

ショコタンが演奏に合わせ、つるぎに祈りを込め勇者パワーを発動。


f:id:hukusyu:20170815163753j:plain

f:id:hukusyu:20170815163754j:plain

光が塔を貫き、それは空を舞うケトスに到達し、


f:id:hukusyu:20170815163755j:plain

f:id:hukusyu:20170815163756j:plain

ケトス覚醒!
鎧に包まれ、立派な角が生える。

f:id:hukusyu:20170815163757j:plain

f:id:hukusyu:20170815163758j:plain


ケトスの声が聞こえる…。

f:id:hukusyu:20170815163759j:plain

f:id:hukusyu:20170815163800j:plain

f:id:hukusyu:20170815163801j:plain

いきなり仕掛けても勝ち目はないってワケか。
仕方ねえ。今はチカラをつけるとしよう。
カミュ

そうですな。
しばし、修行が必要ですねこれは。

f:id:hukusyu:20170815163802j:plain

その名前を聞いて、何か心に引っかかった様子の時の番人…。


ここからしばし、邪神ニズゼルファを倒すチカラをつけるための修行の旅が始まります。

今まで訪れた各所で、様々な問題が起こっています。
先ほどのダーハルーネの町中のモンスターも然り、ですね。

f:id:hukusyu:20170815163803j:plain

ネルセンの宿屋では、泊まる人が全員同じ夢を見る、といういつぞやと同じ光景が。
泊まってみると、以前とまったく同じ、アーウィン(ショコタンのパパ)の亡霊の夢を見ます。
そうか。以前アーウィンを救ったのは、大樹崩壊後でしたからね。
崩壊前まで時間が戻っているから、アーウィンをまだ救えていない状態に戻るわけですね。

ユグノア城へはまた、後で訪れることにしましょう。


まずは、ケトスに教えられたネルセンの試練へ行ってみることに。

f:id:hukusyu:20170815163804j:plain

バンデルフォンの2つあった地下への扉のうち、紫色の紋様で封印されていた扉の封印が解けている。


f:id:hukusyu:20170815163805j:plain

そして恐ろしげな魔法陣w


f:id:hukusyu:20170815163806j:plain

「ネルセンの迷宮」に足を踏み入れると、そこはシケスビア雪原と同じマップ。
でも、少しだけ違う。
道をふさぐ氷の塊をモンスター乗り物で壊さないと、先には進めない。
しかもそのモンスター乗り物は、マップ上緑色のポイントからもう1つの緑色のポイントへワープした先にしかいない。

これに気付くまで、少し時間がかかりました(>_<)
「????」へ移動しても、同じマップにつながっていて結局戻ってきてしまうし。
でもいいね、こういう、一本道ではなくて少し頭を使ってルートを考えさせるというのは。


苦労の末「試練の里」へたどり着くと、神の民が何人かいて、強力な装備を売ってくれます。
鍛冶の素材も売っているし、鍛冶台も設置してある。
預り所もあってお金も引き出せる。
もちろんセーブポイントもある。
超便利!\(^o^)/

しかしそこから進んだ先にある試練は…


……。
めちゃ強いんですよ!
普通のザコ敵が!
(しかも、試練に3種類だったかな?あるうちの一番弱いやつですらw

ザコモンスターと戦うだけで次々と死人が出て、あっという間にMPがなくなるというw

f:id:hukusyu:20170815163807j:plain

…こ、こらイカン((((;゚Д゚))))
これは…もっと強くなってから来ることにしようw


ということで、ネルセンの試練はとりあえず後回しにして。
まずは、世界各地で起こっている問題を、1つずつ片付けて行くことに。


プチャラオ村に行ってみると、村人達が全員踊っているw

…が、話をよく聞いてみると、魔物の呪いで無理やり踊らされているらしい。
踊り疲れて、このままでは死んじゃうよー!助けてー!
と言うので、壁画世界の中へ。


まーたでっかい宝箱があったので、まあ一応ね…と開けてみると…、

f:id:hukusyu:20170815163808j:plain

ぬわーーーやっぱりお前か!(>_<)
ギガ・パンドラボックスも出るのかな?今後どこかに…(´ー`;)


相変わらず長い道のりで迷う壁画世界の奥地へようやくたどり着くと、

f:id:hukusyu:20170815163809j:plain

なんか変なじじいいたw
そして、世助けパレードの元隊員たちがw

「フレッシュなダンスでワシもハッスルしてきたぞい!
 ホーレホレ!もっともっと踊るんじゃ!」

f:id:hukusyu:20170815163810j:plain

f:id:hukusyu:20170815163811j:plain

f:id:hukusyu:20170815163812j:plain

ボスとの戦闘。
今作では同じモンスターにも強度があって、普通のモンスター→強(目が赤い)→邪(目が緑色)と強くなっていきます。
ストーリーが進むにつれ、同じ生息地にいるモンスターでも目の色が変わって強くなっていきます。

邪の上って、あるのかな?
ショコタンはまだ、邪までしか見ていませんが…この先もしかしたらもっと強いタイプもいるのかもしれませんね。


この、じじいがさ…。

f:id:hukusyu:20170815163813j:plain

強いんだよ!(>_<)
くそーーーっ!
全滅したぜ!( ;∀;)

攻撃が強い、とか言うよりも、仲間をバンバン呼ぶんですよね。
その仲間を片付けずにハッスルじじいばかりを攻撃していると、どんどん増えていって、モンスター連携とかも繰り出してきてかなり痛い(>_<)
そして予想通り、誘う踊りにつられてしまって何ターンか動けなくなってしまったりするので…(´Д`;)
マヒとかもさせられるし。
もう、こんにゃろーーー(#゚Д゚)!!って感じです。


…ここは、また後で挑むことにしよう。


クレイモランの古代図書館で、復活した聖獣ムンババを倒す方法について調べてくるのよ、とかいう件と、ついでに別件で3冊の本を調べてきてね!みたいなクエストを受注していたので、その両方を兼ねて図書館へ。

f:id:hukusyu:20170815163814j:plain

りゅうはかせの授業を熱心に聞く、3匹のメイジももんじゃ
かわええな!(´∀`*)
背後に1匹、授業をサボって居眠りこいてる子もいますw
芸が細かいw


ムンババについての本は発見したんだけど、ミナデイン覚えていないのだが…。
これはスキルパネルのリセットと、ゆうしゃスキルの再習得が必要なのかな?
後々時間に余裕があるときに挑戦しましょう。

f:id:hukusyu:20170815163815j:plain

デルカダールで受注した、セルゲイナスの転生を倒せーとかいうクエスト。
こいつ、結構強かった…(´Д`;)
しかもこの場所、セルゲイナスがなかなか湧かないし…。


ホムラの里では帰って来ないヤヤク様の様子を見に火山へ行くと、

f:id:hukusyu:20170815163816j:plain

ラーのしずくとかいうアイテムを世界のどこかで見付けたら、持ってきておくれ。
ということなので、ここも今すぐには解決できそうにない感じです。


グロッタの町では、孤児院の地下へ行ってしまったハンフリーを追って行くと…

f:id:hukusyu:20170815163817j:plain

f:id:hukusyu:20170815163818j:plain

かつて仮面武闘会で戦った闘士たちが、目が緑色になってしまいモンスター化して、全員総出で襲ってきます。


f:id:hukusyu:20170815163819j:plain

苦戦しましたが、なんとか死人は出さずに勝てました\(^o^)/


f:id:hukusyu:20170815163820j:plain

すると…奥からアラグネさん登場(←違う


f:id:hukusyu:20170815163821j:plain

邪神のチカラによって、以前よりも強力になって復活したらしい。


アラクラトロ・邪との連戦!(>_<)
MPがもうないんだってば…(´Д`;)
ここは、ロウのMPパサーで乗り切りましょう。

f:id:hukusyu:20170815163822j:plain

ハンフリーさんからクリスタルクローをもらえます。
爪か…スキル振ってないから、装備袋の中に封印だなw

f:id:hukusyu:20170815163823j:plain

鍛冶で戦姫セットが出来たんでマルティナさんに装備させました。
見た目がとてもカッチョイイっすね!(=゚ω゚)ノ


ナギムナー村で依頼を受けて、白の入り江へ行ってみると…

f:id:hukusyu:20170815163824j:plain

f:id:hukusyu:20170815163825j:plain

キナイとロミアがマーマンに囲まれている!Σ(゚Д゚)


…ん?
ロミア??

ロミアたんが海の泡になって消えてしまったのは、大樹崩壊より前の話だったはずなんですが…。
それが、なぜ生きている?


ナギムナー村での最初のお話のときに、ロミアに真実を伝えないルートっていうのもあるらしいですね。
「キナイが生きているなら私ずっとここで待ってるわ!」みたいな。
ロミア生存ルートっていうのがあるらしく。

そうすると、ロミアが生きている状態で大樹崩壊を迎えた、という展開もありうるわけですよね。
そのために作っといたサブストーリーなのかね、これは…。というショコタンの予想。
(だが、多くのプレイヤーはどちらかと言うとロミア消滅ルートを選ぶのではないかと思うのだが…。

f:id:hukusyu:20170815163826j:plain

助けのつもりだったんですが…

全滅!(/_;)
くそーーーマーマンごときにやられるとは…(-_-;)
呪文が痛いんですよ…マヒャド連発とかさぁ!
いいさ、ここも後でまた来るさ。


エストで「神の岩で絶景ハンターが待っているようだ」とか言うので、神の岩ってどこだっけ?
神の民の里?と思って行ってみたら該当する場所がなく、別件でイシの村へ行ったらマップに神の岩と出てきたので、そこでようやく「ああ、最初に行ったあの場所か!」と思い出しました(^^;
もう忘れたわそんな1回しか出てこない地名はw

f:id:hukusyu:20170815163827j:plain

道中、カミュの相棒だったデクが鳥に襲われていました。
鳥のくせにけっこう強かったです(´Д`;)


絶景ハンターからの依頼は、ここ、

f:id:hukusyu:20170815163828j:plain

f:id:hukusyu:20170815163829j:plain

ユグノア地方・入り江の島にありました。
確かに絶景かな!


ソルティコの町へ。

俺はこの町の領主ジエーゴ様のもとで修行していたことがあってな…とグレイグ。

f:id:hukusyu:20170815163830j:plain

逃げようとするシルビア。


f:id:hukusyu:20170815163831j:plain

グレイグ「前からずっと気になっていたのだが、貴様…ジエーゴ師匠のご子息ゴリアテなのではないか?」

思ったより気付くの早かったじゃない、バレちゃったなら仕方ないわ。
久しぶりねグ・レ・イ・グ♪
とシルビア。

f:id:hukusyu:20170815163832j:plain

…とまあ、何やかんやで諭されて、


f:id:hukusyu:20170815163833j:plain

ショコタンの付き添いでパパのもとへw
ここら辺の展開が、大樹崩壊後の話とは少し違っていますね。

ジエーゴのお屋敷で、なんとかパパに認めてもらい。

f:id:hukusyu:20170815163834j:plain

デルカダール神殿に封印された、黄金に輝く巨人を倒して来い!
というのが、ジエーゴの試練だそうです。
後で行ってみます~(・∀・)


海底王国にも顔を出してみる。

f:id:hukusyu:20170815163835j:plain

千里の真珠に悪さした魔物は、デスエーギル。
外海の北東にある孤島近くに潜んでますよ、ということらしい。

f:id:hukusyu:20170815163836j:plain

マップ上に載っていない島です。
上陸できない島だからね。
近付くとマーメイドハープがお知らせ。

f:id:hukusyu:20170815163837j:plain

ババーーーン!m9( ゚Д゚)

なんとか退治。


「これは私からの感謝のしるしです。」

女王様から受け取ったのは…

f:id:hukusyu:20170815163838j:plain

これはwww
DQ1のオマージュなのか!?w(×女王の愛→○王女の愛

f:id:hukusyu:20170815163839j:plain

意外と便利アイテムでした(∩´∀`)∩
世界各地の困り事・依頼事が、この「女王の愛」を使うと分かります。
今までは次に行くべき場所が、マップを開いたときの冒険ガイドに表示されていたんだけど、それがなくなっちゃったのよね。
要は、これらの「各所でのお困りごと」には解決すべき順番がないので、順不同のためガイドにも表示できない、とそういう事なんでしょう。

でも、それらのすべてを覚えていられるほどの記憶力もないし…。
だからといって、いちいちメモを取るのも面倒だし…。
そこへこのアイテムがあれば、次に行くべき場所が分からなくなったら女王様に聞けばよいので、楽になりますね!


お次はユグノア城地下へ。

アーウィンの亡霊の絶望を喰らい続けるバクーモス。

f:id:hukusyu:20170815163840j:plain

強かったですが、倒せました(>_<)

以前と同じムービーが流れて。
アーウィンとエレノアは無事に成仏…。

f:id:hukusyu:20170815163841j:plain

以前はなかった宝箱がありました。
中身はパパの兜と鎧。


そして、一度全滅させられた壁画世界の中のハッスルじじいに再戦を挑むっ!(`・ω・´)

f:id:hukusyu:20170815163842j:plain

今度は無事に勝てたー\(^o^)/
マジックバリアマホカンタ、そして火力(主人公やマルティナ)へはバイキルト
ハッスルじじいへの単体攻撃役(私はマルティナをデビルモードにしてずっとさみだれ突きさせてました)と、じじいが呼ぶ仲間への全体攻撃役(ショコタンにひたすら全体技を発動させる)とで分担すると、良い感じで戦えました。
ご参考にどうぞ…(´ー`*)

f:id:hukusyu:20170815163843j:plain

報酬で、小さなメダルが10枚もらえます!\(^o^)/


邪神から世界各地を救う旅はまだまだ続く…!



最終ステータス

f:id:hukusyu:20170815163848j:plain


今回のおさらいと、次の目的地

f:id:hukusyu:20170815163844j:plain

f:id:hukusyu:20170815163845j:plain

f:id:hukusyu:20170815163846j:plain