NO DQ,NO LIFE

ドラクエネタバレ日記。ドラクエがなければ生きていけない!

DQ11冒険誌 2017/08/20

本ブログこちら↓

pessimist.hatenablog.com



2017/08/20 16:15現在の記録

f:id:hukusyu:20170820173453j:plain

Lv    … 80→83
プレイ時間… 97:49



残っているクエストを少し片付けました。

ネルセンが遺した秘伝書を4つ読んで内容を報告してくれ、というもの。

1つはサマディーのファーリス王子の部屋に。(スクショ撮り忘れ)


f:id:hukusyu:20170820173321j:plain

2つ目はクレイモランの古代図書館、3階に。(ギミックを起動させて上がって行かないと読めない場所にあります)


f:id:hukusyu:20170820173322j:plain

3つ目、プワチャット王国…のは、中ボスフールフールと戦った場所。
岬のほら穴にあります。


f:id:hukusyu:20170820173323j:plain

最期はデルカダール城1階、ホメロスの私室に。
こちらは見付けやすいですね。


「うげーーーめんどくせーーー(´Д`;)」
と思いながら回りましたが、ちゃんと攻略情報等は何も見ずに発見したぜ!(`・ω・´)

f:id:hukusyu:20170820173324j:plain

報酬として、グレイグの無心こうげきという特技が強化されますよ。


ナギムナー村で頼まれていた、爆炎斬りでテンタクルスにとどめを刺して巨大ゲソスルメを取ってきてくれ!とかいうクエスト。

以前にも挑戦していたのですが、とどめがうまくいかず放置していたもの。
再挑戦すると、シーゴーレムばかりが出てきて肝心のテンタクルスがまったく出てこない…(´・ω・`)

f:id:hukusyu:20170820173325j:plain

ようやく出てきてくれて、1戦目で無事倒せました。
以前はテンタクルスなんか出てこようものなら、結構苦戦して倒すのにも時間がかかっていたんだけど…
今はもう、サクサクと倒せますね!(`・ω・´)
強くなったものです。


未達のクエストはまだ残っていますが、先にネルセンの試練を終えてしまうことにしましょう。

ローシュの間の試練。
1戦目(キラゴルドとブギーの強いヤツ)を50手以内で倒すと、2戦目は相手が変わります。

f:id:hukusyu:20170820173326j:plain

ガリンガの強いヤツが2匹。

50手以内ということでしたが、初見は69手…(>_<)
2度目の挑戦では49手で、ギリギリクリア(^^;


ネルセンが叶えてくれるお願い事も残り少なくなってきたんで、ついにこれを…

f:id:hukusyu:20170820173327j:plain

別にそんな願望もないけどw
消去法で…(-_-;)

イシの村に戻ると、

f:id:hukusyu:20170820173328j:plain

なぜかそんなことにw
おいっ!いつの間に結婚式が!?
当の本人が、参加していないんですけど…(;´・ω・)

f:id:hukusyu:20170820173329j:plain

うーーーん。
エマちゃんは別に嫌いじゃないけど。

・・・特に好きでもないかなwww
なんかこういう、「主人公、好きスキーーー!だけど自分からは言えない…察して…(*ノωノ)」みたいな、奥ゆかしさを装った押しつけがましい性格、わざとらしくてどうもね…。
ビアンカとか、好きじゃないんですよ。あざとくてさ。


ドラクエの主人公に恋愛要素とか結婚とかって、あまり無理やり絡めないほうが良いと思うのですよね。
そういう概念が絡むと、途端につまらなくなるというか…不満が残るというか…。

DQ5全般、DQ8ミーティア、好きじゃないんですよ…。
主人公が誰を好きで誰と結婚したいかとかはプレイヤーの想像力に委ねて、ぼかしたまま終わらせておくのが良いんじゃないかなぁと思うのですが。
女性キャラに対するプレイヤーの好みもあるしね…。


結婚した後の仲間たちのコメントが面白かったです。

f:id:hukusyu:20170820173330j:plain

哀愁漂うグレイグさんw


f:id:hukusyu:20170820173331j:plain

ツンデレベロニカ。かわ(・∀・)ええ!!


f:id:hukusyu:20170820173332j:plain

お願いして、というか…
お願いせざるをえなかったというか…。


最強の剣を作るためのガイアのハンマーを手に入れるため、再びサマディーのウマレース・プラチナ杯に挑みました。

f:id:hukusyu:20170820173333j:plain

2回目の挑戦で無事勝てたー(>_<)
やっぱり、ダメな時は何度やっても調子悪いままなんですよ。
日を改めて挑戦すると、すんなり行けたりするね。


ハンマーかついでホムラの伝説の鍛冶場へ行ってみると、「素材が足りないようだ」と相変わらず言われてしまったので、ああそうか、手持ちのオリハルコンは何かの鍛冶の材料に使ってしまったな…ということで、天空の古戦場へ採取しに。

再度鍛冶場へ。

f:id:hukusyu:20170820173334j:plain

お!
今度はいけそうです。

f:id:hukusyu:20170820173335j:plain

ホントだねwww
(時のオーブを砕いて大樹崩壊前まで戻っているので、大樹の魂の中から真・勇者のつるぎを既に手にしています)

f:id:hukusyu:20170820173336j:plain

(2本目)


f:id:hukusyu:20170820173337j:plain

こちらは「勇者のつるぎ・改」を作る材料となります。


f:id:hukusyu:20170820173338j:plain

一発大成功~~~(∩´∀`)∩


f:id:hukusyu:20170820173339j:plain

右手と左手に勇者のつるぎを二本刺しw


ネルセンの試練・ローシュの間へ再び。
3度目の相手は…

f:id:hukusyu:20170820173454j:plain

ホメロスの強化版なんですが…鬼強い(´Д`;)
かなりの確率で全滅…。

f:id:hukusyu:20170820173340j:plain

運良く勝てたとしても、83手とかwww
50手以内とか…どうやって倒すのコレ!?
生存するだけでも厳しいのに…(;^ω^)

f:id:hukusyu:20170820173341j:plain

メガザル使えるグレイグさんには度々犠牲になってもらいましたw


何だか調べたら、このホメロス強化版はDQ11の中で最強のボスなんでは、ということらしく。

そっかー、そんならそろそろ邪神も倒せるのかな。
ということで、ニズゼルファに挑んでみることにしました。

f:id:hukusyu:20170820173342j:plain

f:id:hukusyu:20170820173343j:plain

f:id:hukusyu:20170820173344j:plain

f:id:hukusyu:20170820173345j:plain

角で黒い太陽の結界を突き破るケトス。


f:id:hukusyu:20170820173346j:plain

結界の中に入って行くと、そこには宇宙空間が広がっていた…。


f:id:hukusyu:20170820173347j:plain

f:id:hukusyu:20170820173348j:plain

f:id:hukusyu:20170820173349j:plain

なんか気持ち悪いの出てきたwww

クロノトリガーラヴォスを思い出したのは私だけですかそうですか。

f:id:hukusyu:20170820173350j:plain

聖竜、とか気になるワードを発してますね。


f:id:hukusyu:20170820173351j:plain

f:id:hukusyu:20170820173352j:plain

f:id:hukusyu:20170820173353j:plain

f:id:hukusyu:20170820173354j:plain

ケトスの背から足場が浮上し…


f:id:hukusyu:20170820173355j:plain

いよいよ最後の戦い!


f:id:hukusyu:20170820173356j:plain

サマディー王国や砂漠の遺跡で見たアイツ、黒い失われた時の化身が足元に登場します。
放置するとニズゼルファに向けて祈りを捧げて強化されてしまうので、全体攻撃などで倒しておくとよいかも。

f:id:hukusyu:20170820173357j:plain

f:id:hukusyu:20170820173358j:plain

ニズゼルファは闇の衣に包まれているので、真・勇者のつるぎを道具として「つかう」で衣を剥ぎ取りましょう。
これ、意外と知らない人が多いらしくてね。(闇の衣をまとったままのニズゼルファと戦う羽目になるという)

誰だったかな、真・勇者のつるぎを手に入れた後にこのヒントをくれる人物がどこかにいたはずだったのですが。

f:id:hukusyu:20170820173359j:plain

f:id:hukusyu:20170820173400j:plain

うーん、ゾーマ様を彷彿とさせるこのセリフ回し。


f:id:hukusyu:20170820173401j:plain

ある程度ダメージを与えると、化けの皮が徐々に剥がれ落ちていきます。


f:id:hukusyu:20170820173402j:plain

キモイ、夢に出てうなされそうwww


f:id:hukusyu:20170820173403j:plain

この終末の炎が厄介ですね。
腕を倒しておけば、ニズゼルファ自身に炎が落ちて大ダメージを与えられるのですが、両腕が残っていると…

f:id:hukusyu:20170820173404j:plain

こういうことに(>_<)


f:id:hukusyu:20170820173405j:plain

たまに、時を止める攻撃をしてくることがあります。
この画像ではマルティナだけが動けて、残りの3人は完全に止まった状態。

f:id:hukusyu:20170820173406j:plain

f:id:hukusyu:20170820173407j:plain

ついに倒したー(>_<)


f:id:hukusyu:20170820173408j:plain

f:id:hukusyu:20170820173409j:plain

f:id:hukusyu:20170820173410j:plain

f:id:hukusyu:20170820173411j:plain

崩壊していくニズゼルファ。


f:id:hukusyu:20170820173412j:plain

ケトスに乗り脱出。


f:id:hukusyu:20170820173413j:plain

f:id:hukusyu:20170820173414j:plain

ニズゼルファと共に砕け散った黒い太陽のカケラが、キラキラと降り注ぐ…。


f:id:hukusyu:20170820173415j:plain

ロウ「これでもうこの世を脅かす者はいない。長い長い旅がついに終わったんじゃ。」

セーニャ「先代勇者ローシュ様の時代から続く時を越えた戦い…。本当に長い…冒険の物語でしたわね。」

f:id:hukusyu:20170820173416j:plain

f:id:hukusyu:20170820173417j:plain

ベロニカ「行きましょ。彼女のもとへ。」


向かった場所は…

f:id:hukusyu:20170820173418j:plain

f:id:hukusyu:20170820173419j:plain

f:id:hukusyu:20170820173420j:plain

時の番人「ロトゼタシアにかげをおとす じゃあくなけはいはきえ、せかいはすくわれました…。」

「もうここには ようはないはず。いったいなにをしに きたのですか?」

f:id:hukusyu:20170820173421j:plain

f:id:hukusyu:20170820173422j:plain

f:id:hukusyu:20170820173423j:plain

f:id:hukusyu:20170820173424j:plain

f:id:hukusyu:20170820173425j:plain

勇者の紋章の光に包まれ、時の番人はセニカの姿に。


f:id:hukusyu:20170820173426j:plain

f:id:hukusyu:20170820173427j:plain

勇者のアザが、セニカの手に…。


f:id:hukusyu:20170820173428j:plain

頷くショコタン。


f:id:hukusyu:20170820173429j:plain

f:id:hukusyu:20170820173430j:plain

f:id:hukusyu:20170820173431j:plain

f:id:hukusyu:20170820173432j:plain

f:id:hukusyu:20170820173433j:plain

f:id:hukusyu:20170820173434j:plain

しかし、今度は折れなかった勇者のつるぎ…。


f:id:hukusyu:20170820173435j:plain

f:id:hukusyu:20170820173436j:plain

…うーーーん、時のオーブを砕いたら、世界ごと巻き戻るのではなかったのですか??
その理屈で言うと、セニカとローシュが生きていた本来の時間まで世界全体の時が戻るはずなのですが…。

そうはならず、セニカ達とは平行時間軸としてこのままの時を生き続けるショコタン達。
勇者のつるぎも砕けないしさ。
いろいろと矛盾がある気が…。なんというご都合主義…(´-`).。oO



平和を取り戻した一行はそれぞれの故郷へ帰り、穏やかな日々を過ごす。
そんなある日…。

f:id:hukusyu:20170820173437j:plain

目覚めると、イシの村。
平和になった村を見て回ろう、と冒険ガイドが言うのであちこち回ると、

f:id:hukusyu:20170820173438j:plain

教会で復活の呪文がもらえます!
これ、まだ入れてないんだけど…
入れるとどうなるか、知ってる!
クリア後のお楽しみ。後で試してみます(´ω`*)

f:id:hukusyu:20170820173439j:plain


ということで、北へ行ってみると、

f:id:hukusyu:20170820173440j:plain

f:id:hukusyu:20170820173441j:plain

邪神討伐の目的を果たし生活にハリを失ったアンタのために、いい話を持ってきてあげたわ。
とベロニカ。

f:id:hukusyu:20170820173442j:plain

私達もセニカ様にならい、勇者のつるぎを命の大樹に納めたほうがよいと思ったのです。
とセーニャ。

f:id:hukusyu:20170820173443j:plain


準備ができたら話しかけてね、ということで、イシの村の人々へ報告に一旦戻ると…

f:id:hukusyu:20170820173444j:plain

おいっっ!!
いつの間にそんなことになったwww


f:id:hukusyu:20170820173445j:plain

3人で命の大樹へ。


f:id:hukusyu:20170820173446j:plain

途中、井戸を調べようとすると怒られるw


f:id:hukusyu:20170820173447j:plain

f:id:hukusyu:20170820173448j:plain

f:id:hukusyu:20170820173449j:plain

f:id:hukusyu:20170820173450j:plain

…で、つるぎを魂の中へ納めるんですがね…。

この後…

………


撮影禁止領域で、一切撮影できませんでした!(´ー`;)

f:id:hukusyu:20170820173451j:plain

驚きと感動のエンディングが待っています。
ぜひ、ご自身の目で確かめてみてくださいね(´∀`*)


ぶっちゃけ…

最後の最後は、発売前から予想していた通りかなっていう展開でした。
だって、舞台が「ロトゼタシア」…、
そして、ロト剣とまったく見た目が同じな勇者のつるぎ…。

でもそれが分かっていても、とても素晴らしいエンディングでしたよ。
特に、つるぎを納めた後の展開は「おぉおおうっ!」という驚きがありました。


これはぜひ、ウルノーガを倒しただけで終わってしまっている方にも見てもらいたい。
真のエンディング。
ここまでやって初めて、今作DQ11を正真正銘クリアした!ということになるというものです。

とにかく最高でした。
最高の作品でした、DQ11



この後、少しレベルが上がってしまっていますが、最終ステータスはこうでした↓

f:id:hukusyu:20170820173452j:plain


最強装備なんてぜーーーんぜん揃ってないし。
やり残しもまだまだたくさんあるし。

まだこれからも、プレイ続行していきますよ、DQ11!(∩´∀`)∩