NO DQ,NO LIFE

ドラクエネタバレ日記。ドラクエがなければ生きていけない!

DQ11冒険誌 2017/08/06 -1

本ブログこちら↓

pessimist.hatenablog.com



2017/08/06 11:37現在の記録

Lv    … 30→35
プレイ時間… 36:58


うち、今回はここまで
※プレイ時間が長いので分けます

f:id:hukusyu:20170806101730j:plain

移動   … プチャラオ村 →クレイモラン城下町 →ミルレアンの森 →古代図書館



魔法の鍵が手に入ったので、ルーラで行ける場所を上から順番に巡回!

f:id:hukusyu:20170806101733j:plain

f:id:hukusyu:20170806101734j:plain

こういう時こそ、過去記事の「俺用メモ」が役に立つぜ!( `ー´)ノ


f:id:hukusyu:20170806101732j:plain

両手剣か。
スキル全然振ってないんだよね。
今後余裕ができてから使うか、それとも2周目かだな。


f:id:hukusyu:20170806101735j:plain

キラピ。
短剣ねぇ…使ってるキャラはカミュさんだけど、ずっと二軍だしな…(・_・;)


f:id:hukusyu:20170806101736j:plain

お!メダルが貯まってはやぶさの剣もらえた!\(^o^)/
これはかなり嬉しい~(ノ´∀`*)


f:id:hukusyu:20170806101737j:plain

f:id:hukusyu:20170806101738j:plain

おおお~~~はやぶさの剣2本目!Σ(・ω・ノ)ノ
ショコタン、スキルで二刀流覚えたばかりなんだよね!
両手にはやぶさ持たせようっと。


各地の魔法の鍵扉を回ってアイテムを回収した後、バンデルフォン地方の遺跡があった場所の扉へ。

f:id:hukusyu:20170806101739j:plain

おげーぃ。


f:id:hukusyu:20170806101740j:plain

f:id:hukusyu:20170806101741j:plain

いかにもな雰囲気で配置されている宝箱w


f:id:hukusyu:20170806101742j:plain

何の苦労もなくすんなりと発見w
もう少し、何かひとイベント起こってもいいのよ…?w(;^ω^)


次の目的地が分からなくなったので、人魚の女王様を訪問。(分からなくなったら女王様に聞いてみよう!とマップに書いてあったため(^^;

f:id:hukusyu:20170806101743j:plain

f:id:hukusyu:20170806101744j:plain

なるほろりんちょ。


f:id:hukusyu:20170806101745j:plain

はやぶさの剣、打ち直して大成功×2本にしたぜ!!
両手装備で超強力(∩´∀`)∩
1回のコマンドで4回攻撃!!


f:id:hukusyu:20170806101746j:plain

雪景色のクレイモランへ行ってみると、人気はまるでなく、お城は吹雪に包まれていた…。


f:id:hukusyu:20170806101747j:plain

虹色の枝が反応。
やはりここに目的のオーブがあるらしい。


f:id:hukusyu:20170806101748j:plain

ベロニカ「これ氷じゃない!城門が凍ってるわ!」


セーニャ「寒さで凍っちゃったんでしょうかねぇ?」

ベロニカ「いくら寒いからってこんな風に凍るわけないじゃない。」

天然ちゃん…(´∀`;)


f:id:hukusyu:20170806101749j:plain

正面からは入れないようだから他の入口を探そう、ということで左手側に回ると、


f:id:hukusyu:20170806101750j:plain

入れる場所があった。


f:id:hukusyu:20170806101751j:plain

f:id:hukusyu:20170806101752j:plain

しかし…人も建物も、すべて凍ってしまっている…。


f:id:hukusyu:20170806101753j:plain

「どうなってるのよ、これ。城も町も人も全部凍ってるじゃない…。」

いくら雪の都と言えど寒さですべて凍るなどあるはずがない。
町の中をもっと調べよう、ということで調査開始。


f:id:hukusyu:20170806101754j:plain

生存者発見!


f:id:hukusyu:20170806101755j:plain

f:id:hukusyu:20170806101756j:plain

魔女が呪文を唱えると激しい吹雪が起こり、町全体を包みました。
私は吹雪の中で気を失ってしまい、目が覚めたら町が凍りついていて…。
私だけが助かった理由は分かりません…。

f:id:hukusyu:20170806101757j:plain

f:id:hukusyu:20170806101758j:plain

ロウ「なに!?ということは先代の王はもう…。」

はい。1年ほど前に亡くなった父から王位を継いだ矢先にこんなことに…。
私、もうどうすればいいのか…。

ところで皆さんはどうしてここへ?

ロウ「クレイモラン王家家宝のブルーオーブ。ワケあってわしらにはあれが必要なんじゃ」

f:id:hukusyu:20170806101759j:plain

なるほど。どっちみちどうにかして氷を溶かさないと、オーブは手に入らないと。
もしかしたら魔女を倒せば氷が溶けるかも…。
とベロニカ。

シャール「実は数日前に来た外国の救援部隊に魔女退治をお願いしたのですが、苦戦しているのか全然音沙汰がなくて…。」

f:id:hukusyu:20170806101800j:plain

魔女は東の雪原にあるミルレアンの森に潜んでいるらしい。
魔獣がいるから気を付けろ、とのこと。

去りゆくショコタン一行を見送りながら、不敵な笑みを浮かべるシャール…。


キラキラモンスターがいたので、乗れるんだなってことで倒してみるも…

f:id:hukusyu:20170806101801j:plain

f:id:hukusyu:20170806101802j:plain

移動は遅いし、R2ボタンで突進ができるらしいけど、ぶつかって壊せるようなものも特になく…

何なんだ!
これはどこで用途がある乗り物なんだ!?

後々どこかで使うんでしょうな、ということでモンスター乗り物を諦めて馬上へ戻るw

(一連の問題解決後、あるクエストで行きたい場所への道をふさいでいる雪を壊すのに使うことになります)

f:id:hukusyu:20170806101803j:plain

途中、ドラゴンの凍っている湖がありました。
今はまだ何も出来ないようだけど、後々何かイベントが起こるんだろうねきっと。


魔女退治に。

f:id:hukusyu:20170806101804j:plain

森へ向かうと、デルカダール兵と思しき兵士たちが。
兵士たちは隊長とはぐれているらしい。


先へ進むと、

f:id:hukusyu:20170806101805j:plain

f:id:hukusyu:20170806101806j:plain

猛吹雪で皆とはぐれてしまい、一人になるショコタン。


「ムフォフォ!ムフォフォ!」
怪しげな鳴き声が聞こえ振り向くと、

f:id:hukusyu:20170806101807j:plain

おほw
これが噂の魔獣とやらか!

f:id:hukusyu:20170806101808j:plain

f:id:hukusyu:20170806101809j:plain

そこへグレイグさん登場!


f:id:hukusyu:20170806101810j:plain

ムンババと戦闘。
一人での戦い。
少しは手助けしておくれよ、グレイグさんよ( ̄д ̄;)


f:id:hukusyu:20170806101811j:plain

f:id:hukusyu:20170806101812j:plain

ちゃっかりとどめだけは刺し、しっかりおいしいところだけ持っていくグレイグ先輩。


グレイグ「次は貴様だ…悪魔の子よ!」

f:id:hukusyu:20170806101813j:plain

その時、2人へ向けて放たれる怪しげな術!


f:id:hukusyu:20170806101814j:plain

足元から凍り始める2人…。


「ふふふ。捕まえたわ英雄グレイグ!」

f:id:hukusyu:20170806101815j:plain

f:id:hukusyu:20170806101816j:plain

f:id:hukusyu:20170806101817j:plain

ふたり仲良く永遠に凍るがいい!


f:id:hukusyu:20170806101818j:plain

ベロニカの助けで危機を脱する2人。

引き上げる魔女。


f:id:hukusyu:20170806101819j:plain


ロウ「グレイグ…救援に来たのはおぬしらデルカダールの兵だったのだな。」

f:id:hukusyu:20170806101820j:plain

グレイグ「貴様らを捕らえる前にやるべきことができた。それだけだ…。」

何もせずに去って行くグレイグ。


f:id:hukusyu:20170806101821j:plain

急に視界が狭くなり、倒れてしまうショコタン。


f:id:hukusyu:20170806101822j:plain



f:id:hukusyu:20170806101823j:plain

f:id:hukusyu:20170806101824j:plain

君たちがシャール様から魔女退治を引き受けていることは仲間の者から聞いた。
私も魔女について知っていることを話そう。


f:id:hukusyu:20170806101825j:plain

いにしえの魔法使いが、古代図書館に魔女を封じた禁書を収めたのだと言う。

そして、魔女の封印には聖獣なる存在が欠かせないらしい。


f:id:hukusyu:20170806101826j:plain

ちょ、ちょっと!余計なこと言わないでよね!
照れるベロニカ。
かわええな!(´ω`*)


f:id:hukusyu:20170806101827j:plain

エッケハルトと一緒に今は魔物の巣となってしまっている古代図書館へ行き、魔女退治の手がかりを探すことに。


f:id:hukusyu:20170806101828j:plain

複雑な造りの図書館。


もうこれがね…。
えらい大変でしたよ(´Д`;)

DQ8リブルアーチ、ライドンの塔を思い出してください。
あんな感じのギミックのダンジョン('A`)

f:id:hukusyu:20170806101829j:plain

f:id:hukusyu:20170806101830j:plain

ほうほう。
さっき湖で凍っていたドラゴンは、これのことか。


f:id:hukusyu:20170806101831j:plain

ミミックも出たー(>_<)
そして死人も出たー(>_<)


f:id:hukusyu:20170806101832j:plain

かなり時間がかかって、ようやくたどり着いた図書館の中心部('A`)


f:id:hukusyu:20170806101833j:plain

f:id:hukusyu:20170806101834j:plain

ん…?
ミルレアンの森の…聖獣…。


ベロニカ「聖獣なんていた?魔女の手下っていう魔獣ならいたけど。ショコタンが討伐したわよね。」

エッケハルト「なんじゃと…?ショコタンくん。その魔獣とはどんな姿をしていたのかね?」

ええと…ああでこうで…
ムフォムフォ言ってたよ。

f:id:hukusyu:20170806101835j:plain

ガガガーーーン(゚Д゚)


なに?シャール様がそう言ったのか。
なぜそんなことを…。
と訝しむエッケハルト。

f:id:hukusyu:20170806101836j:plain


ベロニカ「あら?これ女王様が持っていた本の表紙の紋章と一緒じゃない?」

f:id:hukusyu:20170806101837j:plain

エッケハルト「ふむふむ。これは禁書に刻まれている紋章のようじゃな。」


f:id:hukusyu:20170806101838j:plain


まさか!!

f:id:hukusyu:20170806101839j:plain


ショコタンの装備を自作して、ユグノアセット装備になりました。

f:id:hukusyu:20170806101840j:plain

えらいゴツイ鎧姿になったwww


シャールの元へ。

f:id:hukusyu:20170806101842j:plain

f:id:hukusyu:20170806101841j:plain


ベロニカがシャールのマフラーを剥ぎ取ると、

f:id:hukusyu:20170806101843j:plain

f:id:hukusyu:20170806101844j:plain

f:id:hukusyu:20170806101845j:plain

エッケハルト「まっまさか…!魔女が女王様に化けておったとは!」

リーズレット「ふふふ!あんたたちが聖獣を倒してくれたおかげで昔のチカラがよみがえったわ!」

f:id:hukusyu:20170806101846j:plain

f:id:hukusyu:20170806101847j:plain


リーズレットとの一戦。

ベロニカにマジックバリア×2掛けさせましょう。
ヒャド系呪文のダメージを減らせます。
その後はメラ系呪文でガンガンいこうぜ

f:id:hukusyu:20170806101848j:plain

たまにこうして雪だるまにされちゃいます。
ダメージを受けるか、時間経過で解除されます。


f:id:hukusyu:20170806101849j:plain

よしきたぁ!


f:id:hukusyu:20170806101850j:plain

ポカパマズさん…オルテガの別名を思い出してしまったのは私だけでしょうか?(^^;


f:id:hukusyu:20170806101851j:plain

f:id:hukusyu:20170806101852j:plain

f:id:hukusyu:20170806101853j:plain

噛んでしまうエッケハルト。


f:id:hukusyu:20170806101854j:plain

ベロニカ「ちょっと!しっかりしてよ!」


f:id:hukusyu:20170806101855j:plain

f:id:hukusyu:20170806101856j:plain

f:id:hukusyu:20170806101857j:plain

魔封波(?)にて本の中へと吸い込まれてしまったリーズレット。


f:id:hukusyu:20170806101858j:plain

クレイモランを覆っていた氷が溶けていく…。


f:id:hukusyu:20170806101859j:plain

f:id:hukusyu:20170806101900j:plain

ありがとうございます。
何かお礼をしなければなりませんね。
とシャール。

「そうだ。本の中で聞いていたのですが、皆さんオーブが必要なんですよね。
 差し上げますから後ほど城に来てください。」

なんと物分かりの良いこと…(´∀`;)


魔女を封じたその禁書を私に…とシャール。

f:id:hukusyu:20170806101901j:plain

禁書を奪い取るベロニカ。

シャール「あっ あら、そう…。」


f:id:hukusyu:20170806101902j:plain

DQ10のエックスくんいたwww
町の入口でようこそ!と言うだけの簡単なお仕事です(・ω・)


お城へ向かう。

……

かすかな声が、どこかから聞こえる…。

f:id:hukusyu:20170806101903j:plain

え?何も言ってませんわ。
お姉さま急にどうしたんですか?


f:id:hukusyu:20170806101904j:plain

ちょっとセーニャ!
だまれってどういうことよ!?

でもセーニャはそんな事は言っていない。


ベロニカ「なんだか気味が悪いわね…。早く女王様の所に行きましょ。」

f:id:hukusyu:20170806101905j:plain


f:id:hukusyu:20170806101906j:plain

f:id:hukusyu:20170806101907j:plain

ちょマテヨ!!


本から声がする。

f:id:hukusyu:20170806101908j:plain

f:id:hukusyu:20170806101910j:plain

違います!
エッケハルトの呪文の詠唱が途切れたことで封印は失敗したんです!
私を信じてください!
と懇願する本(の中のシャール)

f:id:hukusyu:20170806101909j:plain

封印は成功しました!
魔女のウソに騙されてはいけません!私を信じてください!
と玉座のシャール。


f:id:hukusyu:20170806101911j:plain

エッケハルト「どちらが本物のシャール様か確かめるため、私の質問に答えてもらいます!」


f:id:hukusyu:20170806101912j:plain

f:id:hukusyu:20170806101913j:plain

なるほど、ブルーオーブですか。

では、そちらはどうでしょう?

f:id:hukusyu:20170806101914j:plain

f:id:hukusyu:20170806101915j:plain

そっそんな…。
ウソ!何かの間違いよ!
と玉座のシャール。

f:id:hukusyu:20170806101916j:plain

ベロニカがシャールのマフラーを引っぺがすと…


f:id:hukusyu:20170806101917j:plain

f:id:hukusyu:20170806101918j:plain

意外にも丸腰のリーズレット。


兵よ!魔女を捕らえるのだ!
エッケハルトの命に、シャール(本から戻った本物)が…

f:id:hukusyu:20170806101919j:plain

f:id:hukusyu:20170806101920j:plain


シャール「皆さん聞いてください。クレイモランを氷漬けにした彼女の行いは、決して許されるものではありません。」

f:id:hukusyu:20170806101921j:plain

f:id:hukusyu:20170806101922j:plain

お願いします、もう彼女に悪さができるほどの魔力は残っていません。
命だけは助けてあげて…とシャール。


シャール、あんたって子は…とリーズレット。

f:id:hukusyu:20170806101923j:plain

f:id:hukusyu:20170806101924j:plain

ふん お人好しな娘ね…とうそぶくリーズレット。


クレイモランを氷漬けにした理由を教えてくれんか?
とロウ。

f:id:hukusyu:20170806101925j:plain

封印されていた本の中は泣きたくなるほど退屈だったわ。

でも3か月前、あのお方が現れ、本の中の私にこう言ったの。

f:id:hukusyu:20170806101926j:plain

……!!
こ、この人物は…!
この川越シェフは…((((;゚Д゚))))


あなたイイ男ね。
助けてくれるのなら何だってしてあげるわ。
で、その頼みってのは?

f:id:hukusyu:20170806101929j:plain

f:id:hukusyu:20170806101930j:plain

それで、まんまとやってきた英雄を利用して魔力を取り返すために聖獣を倒させたの。
あとは知っての通りよ。
とリーズレット。


ロウ「グレイグと同じペンダントをつけた男か…その名はなんという?」

f:id:hukusyu:20170806101932j:plain


ともあれ、一件落着。

f:id:hukusyu:20170806101933j:plain

f:id:hukusyu:20170806101934j:plain

最後のオーブが手に入りました。


f:id:hukusyu:20170806101936j:plain


f:id:hukusyu:20170806101935j:plain

魔力を失った魔女・リーズレットが改心し、女王の付き人となってしまった!
これは…三条陸先生の脚本かな?w(;^ω^)


f:id:hukusyu:20170806101937j:plain

城下町から外へ出ると、一人待っていたカミュ


f:id:hukusyu:20170806101938j:plain

えええ…なんだか怪しくない??
これ何、裏切りフラグ?(;´・ω・)


考え込むロウに「何か気になることでも?」とマルティナ。

ロウ「魔女をそそのかした男…少々気になってな。」

英雄グレイグと同じペンダントを持つ男…。その者がウルノーガなのでしょうか。
とセーニャ。


f:id:hukusyu:20170806101939j:plain

勇ましく先頭に立つロウ。
そのとき、バサリと足元に落ちた本が…。


f:id:hukusyu:20170806101940j:plain

f:id:hukusyu:20170806101941j:plain

ガガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


f:id:hukusyu:20170806101942j:plain

f:id:hukusyu:20170806101943j:plain

f:id:hukusyu:20170806101944j:plain

f:id:hukusyu:20170806101945j:plain

非難の嵐w


f:id:hukusyu:20170806101946j:plain

これはーーー!!
ロウの叫びは空しくこだました…。



最終ステータス

f:id:hukusyu:20170806101947j:plain



今回のおさらいと、次の目的地

f:id:hukusyu:20170806101948j:plain

f:id:hukusyu:20170806101949j:plain

f:id:hukusyu:20170806101950j:plain